Autumn Rose88*星光     ☆   皆既月食

バラ☆星光     HT 1975(日本)
d0086230_948923.jpg




2011/12/11(日)   はれ 


昨夜は皆既月食が全国的に見られたようですね。

東京でも見られるかな〜?と、10時頃、窓から夜空を見上げてみましたが、住宅が混み合っていて、1Fの窓からではお月さまが見えませんでした〜!

寒いので、さっさと寝てしまいました。 (根性なしです....^^;)





こちら、ニュースの皆既月食写真↓

d0086230_950244.jpg
  
東京・東新橋で観測された皆既月食=10日午後11時10分



*共同通信    2011年12月10日 23時11分
冬の夜空に皆既月食 50分間継続

 月が地球の影にすっぽりと入る皆既月食が10日深夜、日本列島全域で起きた。月は午後9時45分から南東の空で欠け始め、午後11時5分には全て隠れる皆既状態に。皆既は約50分間継続。国立天文台によると、今回は欠け始めから終わりまで、全ての経過が日本の上空で起き、2000年7月以来の好条件という。月食は、太陽と地球、月が一直線に並んだときに起きる。
[PR]
by norikoiida | 2011-12-11 10:00 | バラ
<< Autumn Rose89*ピ... Autumn Rose87*フ... >>