人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Autumn Rose64*アンソニーメイアン   ☆  雑草の名前....ハキダメギク




バラ☆アンソニーメイアン    HT 1992(仏)
Autumn Rose64*アンソニーメイアン   ☆  雑草の名前....ハキダメギク_d0086230_8554473.jpg




2011/11/16(水)   はれ


朝から良いお天気です♪

今日は久しぶりに会う知人と、久しぶりに新大久保でランチです。

最近の新大久保は若者だらけだというので、足も遠のいていました....^^;

さて、どんなに様変わりしているでしょうか!?



最近、小さいものにハマりつつあります。

バラにはバラの美しさがありますが、雑草の小さな花もかわいらしい〜と思い、カメラのレンズを向けてみました!

先日、国立を散歩中に白い小さな草花を見つけ、テーブルに飾ってみたら、それはそれでかわいらしい....^^*

昨日、ミツバチの内検に行ったら、畑にもこの草花が咲いていて、メグミさんにその話をしたら「この草、すごい名前がついててびっくりするわよ〜!」というではありませんか!

「え〜!なになに....」

「ハキダメギク....」

「え〜、何で〜? こんなかわいいのに!」


直径5ミリくらいのハキダメギクの花☆
Autumn Rose64*アンソニーメイアン   ☆  雑草の名前....ハキダメギク_d0086230_8581823.jpg



家に帰って、ネット検索したら、やっぱり「ハキダメギク」。

帰化植物で「牧野富太郎が世田谷の掃き溜めで発見したのでこの名前がついた」とのこと。

赤毛のアンのような空想力で、名前もつけてもらっていたらよかったのにと思いました.....^^;





秋のミツバチ畑でみつけた雑草の花束、テーブルに飾ってみました♪


Autumn Rose64*アンソニーメイアン   ☆  雑草の名前....ハキダメギク_d0086230_8582113.jpg


ハキダメギク、ハコベ、ホトケノザ、イヌダテです。
by norikoiida | 2011-11-16 09:17 | バラ
<< Autumn Rose65*マ... Autumn Rose63*ル... >>