Autumn Rose 44*ピース ☆ 家庭用放射線測定器で測定してみたら....


バラ☆ピース    
d0086230_18182372.jpg




2011/10/25(火)  はれ


夏のように暑い1日でした。

ヒートテック商品いろいろ買って、寒さに備えているのになかなか出番がありません...^^;

午後からは、1週間ぶりにミツバチの巣箱の内検をしました。

元気な群のミツバチは、けっこうハチミツを貯めています♪





昨日の朝、散歩に出かけようとしたら、アパートの前の駐車場の脇の道路で、大家さんが白い機器を手にもって、何やら測定していました。

「もしや、放射線測定〜?」と思い、声をかけたらやっぱりそうでした。

家庭用放射線測定器が発売になったとかで、茨城県のM市に住む息子さんが、買って送ってくれたそうです。

息子さん一家が住むところは、原発事故直後は国立より放射線値が高かったので、赤ちゃんをつれて一時、国立のほうに避難されていました。

次々と明らかになるセシウムなどの放射能のホットスポット汚染に、家のまわりは大丈夫かと、調べて安心したくもなります。

「これまで、放射線測定器は安いものでも4〜7万円くらいしてちょっと手がでなかったけど、やっと1万円台のものが出たので買えるようになった」と大家さん。


エステー(株)の家庭用放射線測定器「エアカウンター」(15,750円)
d0086230_18502430.jpg



地上1mのところで、5分間計るそうです。

ところで、気になる測定値は....。

アパートのベランダの前の庭では、0.07マイクロシーベルト。

砂利が敷いてある駐車場やその前のアスファルトの道路は、それより少し高め....。

土や草の生えているところより、砂利やコンクリートのところのほうが高いというのが意外でした。

ちょくちょく計ってもらうように、お願いしておきました。
[PR]
by norikoiida | 2011-10-25 18:56 | バラ
<< Autumn Rose 45*... 熟女3人秋のシャンソンコンサー... >>