日記*20110831*「空海と密教美術展」に行ってきました!



*2011/08/31(水)    はれ


韓国語教室のクラスメイト3人で、上野の東京国立博物館で開催されている「空海と密教美術展」に行ってきました。

8月にNHKで「空海」の番組を見て、ぜひ、見に行きたいと思っていました^^*

仏教についての知識はほとんどないわたしですが、最近は韓国の法頂和尚の本を読んだりして、少し興味を持ってきました。

かつて、高野山の取材でいろいろと撮影したことがありますが、その時は「空海」についてあまり知識もなく....^^;

そんなこんなで今回は少し本も読んで、とても楽しみにでかけました♪



d0086230_7214235.jpg



上野に行くのは久しぶり。

台風の影響で雨を心配していましたがお天気もよく、、空海展は混雑してました。

空海の直筆の書も見事でしたが、なんといっても圧巻は「両界曼荼羅図」と「仏像曼荼羅」でした。

密教の宇宙観を立体的に表現した「仏像曼荼羅」は、京都・教王護国寺(東寺)講堂に21体ありますが、そのうちの8体が展示されていました。

ぐるっと後ろまで回ってみる事ができ、どれも大迫力....。

今風に言ったら、空海は超エリートの名プロデューサーといったところでしょうか....!

韓流仲間の3人は、ずらっと並んだ仏像を眺めながら、どれもイケメンだわね〜!なんて、会話しながら、楽しく鑑賞してきました。

口元や目だけでなく、手の表情が豊かで驚きました。それぞれのポースには意味があるのでしょうが、仏像の前で指を組んでまねしてみてりしました。

友達のお気に入りは像にまたがった帝釈天騎像像。

わたしは如意輪観音菩薩像に惹かれました。



空海展を見たあとは、上野の韓国料理店「満奈多」でランチ。

初めてのお店です。「コンガンランチ」をいただきましたが、おいしかったです。

キムチもおかわり自由でした。

帰りに近くのキムチ屋さんで、ゴボウキムチとラッキョウキムチを買って帰りました。
[PR]
by norikoiida | 2011-08-31 23:21 | 日記
<< 日記*20110902*ペ・ヨ... 日記*20110829*ペ・ヨ... >>