日記*20110826*宇井眞紀子写真展「アイヌ、風の肖像」に行ってきました!

*2011/08/26(金)    はれ/大雨


20年来の写真家友達の宇井眞紀子さんが、銀座ニコンサロンで写真展「アイヌ、風の肖像」を開催(8/17〜8/30)を開催しているので、友人と陣中見舞いに行ってきました。

8/20(土)にはオープニング・パーティーがあり、そちらにも出席しましたが大盛況!

宇井さんはアイヌ民族を撮影し始めて、もう20年だそうです。わたしが出会った頃から、幼い娘さんを連れて、北海道の二部谷のアシリレラさんのところに取材に出かけていました。その娘さんももう26歳で、ほんとうに、月日の経つのは早いものです....@@;

こんな素晴らしいライフワークをコツコツと撮り続けていて「すごいな〜!」と尊敬すると同時に、同業者としてはうらやましい....。「あと30年は撮影を続けてね〜!」と熱いエールを贈りました^^* 

写真展と同時発売された写真集「アイヌ、風の肖像」も会場に置いてあります。

amazon☆写真集「アイヌ、風の肖像」
d0086230_815092.jpg



夕方から東京はバケツの水をひっくりかえしたような大雨となりました。

銀座ニコンに行く途中、東京駅で少し雨宿りして、友人との待ち合わせ時間1時間遅れで到着。

Tさんほかフィリピン在住のNさんも来ていて、女性4人で有楽町ガード下の居酒屋で旧交を温めました。
[PR]
by norikoiida | 2011-08-26 23:49 | 日記
<< 日記*20110827*ミツバ... 日記*20110825*「韓国... >>