日記*20110801*「Wine and People」とキム・ヒョンジュン

*2011/08/01(月)   くもり 


お昼過ぎに東京へ戻る。

リクエストしていた法頂(ポプチョン)和尚の「すべてを捨てて去る」「生きとし生けるものに幸あれ」「清く香しく」の3冊の本が届いたというので図書館へ取りに行く。もう1冊リクエストしていた五木寛之の「他力」は先週、届いて読んだがイメージしていたものと少し違った....^^;

帰りに、国立のヨン友に会い「Wine & People」の韓国語版を見せてもらって、借りて来た。

「韓国の美をたどる旅」のような厚い本。韓国語がスラスラ読めたらいいけど読めないので、パラパラとめくって、写真を楽しんだ♪

キム・ヒョンジュン来日で、リダに心を奪われたヨン友たちはとっても燃えているよう....^^*

「羽田、お台場、ZEPP、日テレ....と連日忙しい〜!」と興奮した電話がかかってきた....@@;

幸せそうでいいな〜♪

「Wine and People」は「キム・ヒョンジュンの写真がかわいい〜ので、買い!」だそうだ。



バラ☆都大路   1988 日本  京阪園芸 
d0086230_6264911.jpg




*今日の原発事故ニュース↓





*毎日新聞    

福島第1原発:排気塔配管で10シーベルト 事故後最高値

2011年8月1日 20時7分 更新:8月1日 21時22分

 東京電力は1日、福島第1原発の1、2号機原子炉建屋の西側にある排気塔下部にある配管の表面で、放射線量毎時10シーベルト(1万ミリシーベルト)以上を計測したと発表した。同10シーベルトは線量計の計測限界値で、正確な値は不明。同原発事故対応に限って引き上げられた被ばく上限の250ミリシーベルトを1分半余で超える高い値だ。事故後に観測した最高値は1号機の原子炉建屋1階で6月に計測した同4000ミリシーベルトだったが、大きく上回った。

 東電によると、がれきの撤去後に線量の変化を測定していた作業員が同日午後2時半ごろ確認した。配管は非常時に原子炉建屋内の気体が通る。3月12日に1号機でベント(排気)をした後、内部に高濃度の放射性物質を含む気体が滞留したか、外部に放射性物質の微粒子が付着している可能性がある。現場は立ち入り禁止とし、今後鉄板などで遮蔽(しゃへい)する予定。今後の事故処理作業に影響はないという。

 計測作業にあたった東電社員3人の被ばく線量は最高4ミリシーベルトだった。【鳥井真平】



*NHKニュース   コメ検査 19都府県で実施へ
8月1日 18時55分

稲わらなどから放射性セシウムが検出されていることを受け、19の都府県がこれから収穫されるコメについて放射性物質の濃度の検査を予定したり、実施を検討したりしていることが、NHKのまとめで分かりました。
それによりますと、これから収穫されるコメの放射性物質の検査について、東北では6つの県すべてが実施を予定しているか、実施を検討しているほか、関東甲信越では1都9県のすべてが実施する予定だとしています。また、関西でも京都府と兵庫県が実施を予定しています。このほか、静岡県は今月上旬に収穫が始まる極わせ品種の「なつしずか」について、すでにサンプルを採取しており、3日に検査を行う予定だということで、検査を予定したり、実施を検討したりしているのは、合わせて19の都府県に上っています。一方、静岡県以外の東海・北陸の各県や、中国、四国、九州・沖縄のすべての県、それに北海道は検査を行う予定はないとしています。自治体ごとに検査の対象地域をどう選ぶのかについて、政府は方針を決めていませんが、多くの自治体がいくつかの地域に分けてサンプルを抽出して検査することを検討している一方、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、それに青森県では、コメを生産しているすべての市町村を対象に検査を行う予定だとしています。



*日経新聞   コメの放射線検査へ 農水省が週内に基準
自治体と調整
2011/8/1 13:30

 農林水産省は1日、福島第1原子力発電所の事故を受け、収穫後のコメの安全性を確認する放射性物質の検査方法を東北・関東の関係自治体に指示する方針を固めた。厚生労働省や自治体などとの最終調整を経て、週内にも通知する予定だ。

 農水省が検査対象として検討するのは、放射性セシウムが土1キログラム当たり1000~3000ベクレルを超えた土壌で収穫したコメ。コメから検出した値が食品衛生法の暫定規制値の500ベクレルを超えれば、政府が出荷制限を発動する方針。検査は各自治体が実施する。

 政府は4月、土壌中の放射性セシウムが土1キログラム当たり5000ベクレルを超える水田を作付け制限の対象とすると発表した。今回の通知では、作付けを認めた地域で収穫したコメの検査基準を明確にする。

 千葉県は県内で収穫したコメに含まれる放射性物質の検査を始める。検査の対象はコメを生産しているすべての市町村で、週内に早場米の収穫が始まる南房総地域で収穫したコメをまず調べる。野菜などから放射性セシウムが検出されていることを受けて、コメも安全性を確認する必要があると判断した。

 水田200ヘクタールあたり3キログラム程度のコメを抜き出して、放射性物質を調べる。コメの収穫が始まる県南部から順に実施していく計画だ。県内では県北部を中心に18自治体で、放射線量が局所的に高い「ホットスポット」と呼ばれる地域が見つかっている。こうした地域で栽培しているコメは今週から、収穫に先行して予備検査をする。自治体や農協に、検査で暫定規制値を下回っていることを確認した後に出荷するよう求めている。

 栃木県もコメの検査を実施することを決めた。具体的な検査方法や検査時期などを詰めている。


*読売新聞   和牛オーナー制度の安愚楽牧場、資金繰り悪化


 民間信用調査会社・東京商工リサーチは1日、和牛オーナー制度で知られる畜産会社「安愚楽
あぐら牧場」(栃木県那須塩原市)の資金繰りが悪化し、取引先への代金支払いを停止していると発表した。


 福島第一原発事故による牛の放牧制限、放射性セシウムによる牛肉汚染問題などが影響したという。

 安愚楽牧場の男性役員(52)は読売新聞の取材に対し、「セシウムの問題や出荷停止に加えて会員からの解約も増えており、そうした中で、支払いを続けながらやっていくのは難しい」としている。

 東京商工リサーチ宇都宮支店によると、安愚楽牧場は全国40か所に自社牧場を運営するほか、預託先牧場は338か所あり、黒毛和種牛牧場として国内最大規模。2011年3月期の売上高は1027億円と、過去最高だった。しかし、原発事故の影響で牛肉消費が落ち込み、市場価格が急落した。負債総額は619億8705万円(3月末時点)とみられるという。

(2011年8月1日21時26分 読売新聞)


*毎日新聞    2011年7月31日
放射性物質:セシウム腐葉土、同製品県内で861袋販売 店頭残り全て回収 /沖縄

 鳥取県や京都府で販売され、放射性セシウムが検出された腐葉土と、同じ製品2種類が沖縄県内でも販売され、流通していたことが30日までに分かった。販売していたのは全国23都道府県に175店舗を構えるホームセンター、カインズホームの県内支店、FCサンプラザ糸満店。同店は27日に両製品の販売を中止したが、開店した4月19日から7月24日までに2種類で計861袋が売れたという。

 未販売分は30日までにカインズホームが全て回収しており今後、サンプルを選び放射線量を調査するという。事態を受け県は30日、両製品の購入者に使用を控えるよう呼び掛けた。現時点で県内流通分にセシウムが含まれているかは不明。

 同社は購入者に、店舗内の張り紙やインターネットを通じ、同社に連絡するよう呼び掛けている。商品やレシートがあるものは返金にも対応する。

 鳥取県などでセシウムが検出された製品は、栃木の業者が栃木や岩手の両県の落ち葉などを混ぜ合わせ製造した「バーク入り腐葉土14L」と「腐葉土3L」。鳥取県では「14L」で1キログラム当たり1万4800ベクレルが検出されている。

 FCサンプラザ糸満店は24日までに「14L」829袋、「3L」32袋を販売。同店は2種類以外にも腐葉土や培養土を中心に28種類を売り場から撤去、販売を中止している。

 農林水産省は26日、東日本を中心に17都県で作られた腐葉土などの販売を自粛するよう各都道府県に通知。県は通知を受け、JAおきなわやホームセンターなどに報告し販売自粛を求めた。

 朝から多くの買い物客が訪れた糸満店には、張り紙の内容を注意深く見る人の姿もあった。ある男性(70)=糸満市=は「沖縄には放射能の影響がないと思っていたのに」と困惑。腐葉土を買いにきた70代の男性は「放射能の影響がどの程度あるのか」と話した。

 腐葉土の処分などに関する問い合わせはカインズホームお客様相談室(電話)(0120)877111、糸満店(電話)098(992)3955。

 ◇回収できるものは回収を
 内部被ばくに詳しい矢ヶ崎克馬琉大名誉教授(物理学専門)の話 「第五福竜丸がビキニ環礁で被ばくした際の汚染マグロは1・66ベクレルで廃棄した。それを考えると鳥取で検出されたのは桁外れだ」と指摘。「畑にまけば、できた作物を通じて体に吸収される。放射性物質をばらまくようなことはすぐにやめさせるべきだ。回収できるものは回収した方がいい」と強調した。

(琉球新報)
[PR]
by norikoiida | 2011-08-01 06:27 | 日記
<< 日記*20110802*ミツバ... 日記*20110731*タイム... >>