人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記*20110325*大地震から15日目



*2011/03/25(金)   はれ


(13:24)

大地震から15日目。

2週間が過ぎ、震災の死者は10,035人で1万人を超え、警察に届け出があった行方不明者と合わせると2万7,000人。まだ、被害の全容もつかめない。

福島第1原発もますます深刻な状況になった。3号機の原子炉の損傷の可能性あり、原子炉から放射性物質が漏れ出している可能性ありとのこと。

12:00のNHKニュース↓   3月25日 12時7分
“3号機原子炉 損傷の可能性”

福島第一原子力発電所の3号機の建物から高い濃度の放射性物質が検出されたことについて、経済産業省の原子力安全・保安院は、「3号機では原子炉のどこかが損傷している可能性が十分にある」と述べて、『放射性物質を閉じ込める機能』が低下し、原子炉から放射性物質が外に漏れ出しているという見方を示しました。
原子力安全・保安院は、25日午前10時半ごろから記者会見し、24日、作業員3人が被ばくした3号機のタービンがある建物で、運転中の原子炉の水のおよそ1万倍の濃度の放射性物質が検出されたことについて、原子力安全・保安院は、「3号機では一定の閉じ込め機能はあるようだが、原子炉のどこかが損傷している可能性が十分にある」と述べて、『放射性物質を閉じ込める機能』が低下し、原子炉から放射性物質が外に漏れ出しているという見方を示しました。一方、東京電力福島事務所によりますと、福島第一原発の1号機では、原子炉の表面で計った温度が、一時、設計段階で想定されていた最高温度の302度を超えておよそ400度に達していましたが、25日午前6時現在では204.5度まで下がったほか、原子炉が入っている格納容器の圧力も、24日午前5時現在でおよそ3.85気圧だったのが、25日午前6時現在でおよそ3.10気圧になっています。東京電力は、25日朝から外部電源を復旧させる作業を再開していて、1号機から4号機を中心に、本格的に電気を流す前にポンプなどの機械や装置が故障していないかを確認する作業を進めています。このうち、2号機では、25日中に中央制御室の照明が点灯する見通しです。また、3号機では、原子炉にポンプを使って真水を入れる作業を行うほか、川崎市の消防の協力を得て使用済み燃料プールに水を放水する予定です。さらに、4号機では「残留熱除去系」と呼ばれる水を循環して熱を取り除く装置を動かし、使用済み燃料プールの冷却を始めたいとしています。


このせいか、枝野官房長官は30キロ圏内も自主避難促す↓

*NHKニュース  3月25日 12時37分
30キロ圏内も自主避難促す

枝野官房長官は、午前の記者会見で、屋内退避の指示が出ている福島第一原子力発電所の半径20キロから30キロの範囲の地域について、必要な物資が届かず日常生活が困難になってきているとして、住民に自主避難を促すとともに、避難指示が出たら速やかに避難できるよう地元自治体に準備を指示したことを明らかにしました。


再び、高濃度の放射性物質が大気中に拡散する恐れが高まっているのか....@@;

「40キロ離れた福島県飯舘村の土1キロからセシウム137が16万3千ベクレル(放射能の単位)が検出されたが、近くの雑草の葉から、約8倍の値にあたる124万ベクレルが検出された」(朝日3/24)ということからも、30キロ圏外だから大丈夫ともいってられない。風向きと雨などにより、遠く離れていてもスポット的に高濃度汚染されることもある.....と、昨夜のクローズアップ現代「原発事故 広がる波紋」でやっていた。こうなると、風が陸のほに吹かないで...降らないで....と、祈るしかない。これを書いている今も、NHKTVのテロップでは各地の放射線測定値が流れている。あ〜、恐れていたことが、日常になってしまった....uu;


(14:50)

昨夜もNHK-TVを見ながら、うとうと。
もう、今日はTVを消して寝てもいいかな?と思ったけど、また、余震があったらと怖いと、思いとどまった。夜中の2時、3時、4時半と原発事故のニュースなど。そのつど、少し目覚める。4時半の前には専門家によるる震災の後遺症?に対する話。今日は怖いという気持ちを少しでも癒す方法などをやっていた。半分寝ぼけながら聞いていたが、枕をかかえて、「大丈夫! 自分はよくやっている!」などどいうことで、気持ちも落ち着くという。それを聞きながら、思わずそばにあったクッションを抱きしめていた。クッションではなく、ハグでもしてくれる人がいれば、もっと癒されることだろう....uu* こんな緊迫した状況では、ヨンジュンでは絵に描いた餅....というか、手が届かないというか、そんなこと空想している余裕もない...^^; 今ではその空想力も凍り付いている!

ベットの中でうとうとしながら、7:30まで原発事故と震災のNHKニュースを聞いていた。
深夜から早朝にニュースは、時間があるせいか、よりローカルな話題を取り上げるようだ。
東京の小松菜、立川の野菜からも放射能物質検出....↓(さらに詳しい日経のニュース)

*日経新聞  2011/3/25 9:30
東京都施設のコマツナ、規制値超すセシウム 
流通はせず 研究用、露地で試験栽培

 農産物から食品衛生法の暫定規制値を超える放射性物質が検出されている問題で、東京都は25日までに、農林水産振興財団の江戸川区内の研究・試験施設「農林総合研究センター江戸川分場」で露地栽培され、23日に採取したコマツナから、規制値(1キログラム当たり500ベクレル)を超える同890ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。
 採取したのは試験栽培している野菜のため、流通していない。都は、栽培土壌に水がたまっていたことが影響している可能性があると判断。同じ江戸川区や東京都立川市の農家の露地栽培のコマツナやホウレンソウ計3品目を調べた結果、規制値を下回る同72~350ベクレルだったため、出荷自粛などの要請はしない。
 都は青梅市の施設で飼育している牛の原乳も調べたが、放射性セシウムは検出されず、放射性ヨウ素も暫定規制値を下回り、問題はなかった。
 このほか厚生労働省の24日のまとめによると、千葉県のキンメダイを検査した結果、放射性セシウムは検出されなかった。新潟、山形、長野の各県のチンゲンサイやコマツナなどの野菜や長野の原乳の検査でも、放射性物質は検出されないか、暫定規制値を上回る検出はなかった。


すでに、風評被害など出ているが、もっときめ細かい測定&発表できないのかと思う。

それから、NHKの原発事故担当のY解説委員が、この事故は長引きそう....といっていた。わたしは1〜2ヵ月で危機的状況は脱出できるのかと思っていたが、とんでもないようだ。長ければ、年単位でかかるだろうと....。わ〜、思わずため息で頭がクラクラした。こんな不安を抱えながらの日々が何年も続くのか....@@; 脱力感! 原発周辺で避難されている人々の苦悩に比べたら、全く微々たるものだが....。

ここ数年の計画などを急に思い出し、何かせずにはいられない気持ちになった。
一つ一つ片付けようと、今日は病院めぐり。皮膚科でビタミンB2とB6を出してもらい、内科で、ミツバチとスズメバチに刺されたときのアレルギー反応の血液検査。前髪がじゃまになったので、夕方には美容院でヘアーカットの予約。



*ニコニコ動画☆ライブ(15:42終了)
2011/03/25(金) 開場14:50 開演 14:55 番組ID:lv44364100
東日本大震災・現地レポート~​仙台市若林区からの報告~




(15:56)

仙台で被災して、他県のお兄様のところに避難していたsilkroadさんから、ご自宅に帰宅されたとのメッセージありました↓

(silkroadさんのコメント 2011-03-25 15:36 )
やっと落ち着きを取り戻し昨日兄の家から父と共に自宅に戻って来ました
高齢の父は余震が続く中でもやっぱり我が家で眠れた安堵感で目覚めも良かったようです
私も夜中目が覚めることなく朝までぐっすりと眠ることができました
あれから2度目の金曜日 職場から一日半かけて歩き続けて家に辿り着き無傷で元気な父と再会した時は「あー生きてて良かったー」ただそれだけでした
地震がおきて直ぐメールをくれた親友、J友、ヨン友、本当に沢山の友人から安否確認、励ましの言葉をいただきました
ありがとう感謝の気持ちでいっぱいです
今自分にできること恩返しの気持ちでこれからも頑張ります



(21:56)

今日の計画停電第3グループは、6:20~9:20、13:50~16:50(追加)の2度の予定だったが、停電なしだった。明日(土)明後日(日)は全グループ中止だそうだ。それにしても、何で23区は全く停電せずに、周辺ばかり1日2度も計画されているのか疑問???

停電にも節電にも慣れてきた。エアコンなしの生活もオーケーだ。前から使っていた湯たんぽが大活躍しているし、これまで着る機会のあまりなかった唯一の手編みの白いセーターも毎日着ていて、暖かい。今日はカナダに行ったときに買ってきたウールの厚手のベストを引っ張り出して着てみた。両親へのおみやげに2枚おそろいで買ってきて、亡くなった父のものだ。これもとても暖かい。お風呂にも水を汲み置きし、シャワーも2日に1回で今のところ大丈夫。

さっきTVで、津波&原発事故被災に会って、子供を亡くしても探すこともできない男性が「原発の電気なんかいらないから、家族一緒に暮らしたい」と泣きながらいっていた。ほんとうに、今こそ原発の電気使いたい放題の生活を反省するときだな〜^^;





今日の原発。
3号機の建物から高濃度放射性物質検出。原子炉破損の可能性あり。1号機も2号機も状態悪化の模様。もう、手だてはなのか〜!と、ニュースを見ていると悲観的になる。

19:30から菅首相のメッセージ&記者会見。覇気なし。
by norikoiida | 2011-03-25 14:00 | 日記
<< 日記*20110326*大地震... 日記*20110324*大地震... >>