人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読売新聞1/7☆ヨン様の気品再現 福岡の画家・松尾さん佐賀で個展



*読売新聞  2010/01/07
ヨン様の気品再現 福岡の画家・松尾さん佐賀で個展

読売新聞1/7☆ヨン様の気品再現 福岡の画家・松尾さん佐賀で個展 _d0086230_920359.jpg

「ヨンジュンさんの魅力に触れてほしい」と話す松尾さん夫妻


 韓国の人気俳優ペ・ヨンジュンさんの肖像画を描き続けている福岡県遠賀町の画家・松尾行恭さん(74)の個展が6日、佐賀市のNHK佐賀放送局1階ギャラリーで始まった。ドラマの一場面をほうふつとさせるような繊細で写実的な油彩、アクリル画約40点が展示されている。11日まで。

 松尾さんは北九州市出身。若い頃から絵が得意で、昭和初期の紙芝居のヒーロー「黄金バット」の作者・永松健夫に師事した。その後、家業の洋服店を継いだりデザイン学校を主宰したりして絵から遠ざかったが、4年前に「ヨンジュンさんを描いて」と大ファンの妻、悦子さん(61)に頼まれ、再び絵筆を取った。

 悦子さんを喜ばせようと約40年ぶりに描いた絵はファンの仲間うちで大評判となり、2007年から個展を開いている。

 「気品や優しい空気を絵に反映できれば」という気持ちで描いたという松尾さん。どの絵も優れたデッサン力と優しい色遣いで、「微笑(ほほえ)みの貴公子」を的確に再現している。

 鑑賞できるのは午前10時~午後5時。無料。絵は非売品。問い合わせはNHK佐賀放送局(0952・28・5000)へ。



*西日本新聞  2010/01/07
デッサンなど “ヨン様”30点 福岡の松尾さん 佐賀市で作品展


 韓国の人気俳優ペ・ヨンジュンさんの肖像画展が6日、佐賀市のNHK佐賀放送局ギャラリーで始まった。福岡県遠賀町の松尾行恭さん(74)が描いたアクリル画やデッサンなど約30点が展示されている。11日まで。入場無料。

 松尾さんは高校時代に絵画を学び、卒業後に上京。昭和の人気紙芝居「黄金バット」の原作者、永松健夫氏のもとで修業した。30歳のころに帰郷し、実家の洋服店を継いでからは絵筆を握ることはなかったが、4年前にぺ・ヨンジュンさんの大ファンだった妻の悦子さん(61)に「描いて」と頼まれたのがきっかけで再び絵筆をとった。

 会場には、雑誌や写真集を参考にして仕上げたヨンジュンさんの出演ドラマの一場面や幼少期の肖像画がずらり。松尾さんは「最近は描きながら自画像を描いているような気がする。妻だけでなく、ヨンジュンさんのファンの方に喜んでもらえたら」と話している。
by norikoiida | 2010-01-07 09:21 | ペ・ヨンジュン
<< 朝日新聞1/6☆漆芸美術館の施... マイデイリ−1/6☆ペ・ヨンジ... >>