人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝鮮日報11/30☆鳩山首相夫妻、イ・ソジンと再会 「今までに食べたキムチの中で一番おいしかった」



*朝鮮日報   2009/11/30 09:09:14
鳩山首相夫妻、イ・ソジンと再会
「今までに食べたキムチの中で一番おいしかった」


 日本の鳩山由紀夫首相夫妻が28日、韓国の俳優イ・ソジンと面会した。今年9月14日以来の再会だ。

 今回の面会は、イ・ソジンが前日、鳩山首相夫人の幸さんにプレゼントを贈ったのに対し謝意を示すためのもので、イ・ソジンが宿泊している東京都内のホテルを首相夫妻が訪ねた。イ・ソジンは前日、幸夫人のもとを訪れ、母親が漬けたというキムチや、韓国の製薬会社が製造した韓方(韓国式の漢方医学)栄養ドリンク、鶴の絵をプレゼントした。

 イ・ソジンは28日、1時間にわたって幸夫人と歓談し、「キムチは母の真心を、鶴の絵と栄養ドリンクは総理夫妻の無病息災、長寿、夫婦円満を願う心を込めたものだ」と説明したという。これに対し幸夫人は「キムチは夫とともにいただいた。今までに食べたキムチの中で一番おいしかった」と述べ、イ・ソジンの母親に宛てた感謝の手紙を手渡した。また、イ・ソジン本人にもマフラーをプレゼントした。

 鳩山首相は9月にイ・ソジンと面会したとき、「(ドラマ『イ・サン』でイ・ソジンが演じた朝鮮王朝第22代国王)正祖の政治のやり方を見習っていきたい。正祖のような政治を行っていこうと思う」と語った。『イ・サン』は現在、NHK衛星第2テレビで放送されている。

 鳩山首相夫妻は韓国ドラマのファンとして知られている。特に幸夫人は、イ・ソジンやペ・ヨンジュンと面会し、映画『母なる証明』の試写会にも出席するなど、韓日友好の促進のため、「韓流」を積極的に活用する姿勢を見せている。なお、イ・ソジンは化粧品の関連イベントに出席するため、今月26日から日本を訪れている。

東京=鮮于鉦(ソンウ・ジョン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
by norikoiida | 2009-11-30 10:01 | 韓流スター
<< 韓国経済11/30☆韓国の美し... 11/29☆NHK*日曜美術館... >>