人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河北新報11/25☆漆芸美術館 継続やはり困難か 盛岡市、賃貸借契約今月で解約



*河北新報   2009/11/25
漆芸美術館 継続やはり困難か 盛岡市、賃貸借契約今月で解約


 韓国の俳優ペ・ヨンジュンさんが名誉館長を務める盛岡市の岩山漆芸美術館について、建物と土地を所有する市は24日の市議会全員協議会で、美術館運営会社との賃貸借契約を今月30日で解約し、来年3月末までに建物を明け渡してもらう方針を明らかにした。美術館側は当初、冬季休業のみと閉館を否定していたが、現状態勢での開館継続は不可能になった。

 市の説明によると、解約と明け渡しは、全龍福(チョン・ヨンボク)館長が社長を務めるオリエンタルトレジャーとの間で締結した合意解約書に盛り込まれた。

 11月分を含む、滞納している8月以降の家賃約210万円は年内に支払ってもらう方針。解約から来年3月までは、明け渡しの猶予期間とし、全館長らが1階の工房スペースを漆制作に使うことを認めた上で、月額9万6743円を使用料として徴収することにした。

 美術館が職員2人を新規採用する前提で、市を通じて受け取っていた国のふるさと雇用再生特別基金事業の委託料の前払い金336万円は、今月30日までに返還してもらうことで合意した。

 市商工観光部は美術館の今後について「全館長の意向は伺うが、(美術館側を)信頼できる状況にはなく、事実上の閉館になると考えている」と説明。谷藤裕明市長は「全く遺憾なこと。(滞納額などの)回収には全力を尽くす」と述べた。

 全館長は「(前払い金は)勘違いもあり、従来の職員給与に使ってしまった。法律の知識が足りなかったが、行政は知識不足な人に正確な情報を与えるのが役割なのに、金だけ返せなんてひどい」と憤っている。
by norikoiida | 2009-11-25 23:05 | ペ・ヨンジュン
<< 朝日新聞11/25☆ペ・ヨンジ... 毎日新聞11/25☆岩山漆芸美... >>