人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記20090813〜15*お盆



2009年8月13〜15日    はれ


8/13の午前中、引っ越し前の掃除を少しだけ済ませ、午後から群馬の実家へ。

なんとか、迎え盆に間に合いました...^^;

今年は父の新盆なので、お盆中も訪問客がいつもより多くて、忙しいお盆でした。

母は親戚や近所のおじさん、おばさんと昔話に花が咲き、わたしも子供の頃のことを懐かしく思い出しました。

家は分家なので、先祖といってもせいぜい6代前くらいなのですが、わたしが知っているのは、ひいおばあさんまでで、母などの話でもせいぜいひいひいおばあさんのことまでくらいです。

かつての村の暮らしも様変わりし、ゆっくり昔話しをするのもお盆くらいになってしまいましたが、お盆の第一のお客様は、亡くなった先祖ですから、昔話しを喜んでいることでしょう...^^*





実家では韓国ドラマも見られないので、8/13〜14の夜には、NHK-BSのアメリカのドラマ「アグリー・ベティ」を8/15の夜には「オーラの泉」というのを見ました。

「アグリー・ベティ」は友達おすすめのドラマでしたが、わたしはやっぱり、韓国ドラマのほうがおもしろいかな〜!

なんと、アメリカのドラマを見るのは「Xファイル」以来でした...^^;

「オーラの泉」はお盆特集で、亡くなったスターからのメッセージ!?特集のほか、倉本聰さんが出ていたのが印象的。いい作品を書いたときには、神様が降りてきて書かされているよう....という話にはリアリティーがあって興味深かったです。
by norikoiida | 2009-08-16 11:47 | 日記
<< 朝鮮日報8/15☆「ソ・ジソプ... 朝鮮日報8/15☆【コラム】「... >>