「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

飯田典子の「バラに恋するミツバチカレンダー 」☆「 Roses&Honeybees 2014 カレンダー」 できました♪

ブログでアップしてきた「バラとミツバチ」の写真が、2014年のカレンダーになりました♪

バラの花粉を集めるミツバチたちのかわいらしいカレンダーです。

12枚のポストカード付きです。

お部屋にひとついかがでしょう?

お友達へのプレゼントにもぴったりです^^*


d0086230_5552659.jpg





Amazonで9/25〜発売中。

Amazon☆Roses&Honeybees 2014 [カレンダー] 飯田典子 (写真)
d0086230_5552277.jpg



d0086230_5552196.jpg





出版社にも電話で注文いただけます→(株)マガジンランド (Tel 03-3292-3221)

9月中には書店にも並ぶ予定です。
[PR]
# by norikoiida | 2014-02-02 10:42 | バラ

ブログ「Part2」にお引っ越ししました♪


*2012/09/01より、新しいブログ「Part2」にお引っ越ししました↓

http://apisrose.exblog.jp/

引き続き、よろしくお願いします〜♪


d0086230_10453195.jpg



2006年8月29日からスタートしたブログも、先日の2012年8月29日で、丸6年となりました。

データもたくさんになり、使用制限容量に近づいてきたので、新しいブログに「Part2」としてお引っ越しすることになりました。

こちらのブログはこのまま大切な思い出として残しておきたいと思います。

「塵も積もれば山となる」....6年の重さをあらためて感じています。

新しいブログでも、日々の出会いと感動をアップしていきたいです♪
[PR]
# by norikoiida | 2012-09-01 17:28 | その他

Spring Rose 117*シャリファ・アスマ ☆ ヘブンリーブルー&ブルームーン ☆  2194日目




バラ☆シャリファ・アスマ    1989(GBR) D.Austin S
d0086230_21222922.jpg




*2012/08/31(金)    はれ


8月も終わりだというのに、猛暑続いてますね。

今朝も4時半起きして、5時半から、ミツバチの巣箱の内検をしました。

おおむね順調ですが、人工分蜂の最後の巣箱で、新女王がなかなか誕生せず、再度の挑戦です^^;

養蜂場のヨシズに這わせたアサガオ(ヘブンリーブルー)の青い花がきれいに咲き始めました。


d0086230_21362098.jpg



これから、次々に咲くそうです♪



ブルーといえば、今日の満月は「ブルームーン」だとか.....。

ひと月の間に、2度満月がめぐってくることがあるそうで、月の初めの満月を「ファーストムーン」と呼び、2度目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

8月2日がファーストムーンで、今日8/31が「ブルームーン」です。

窓を明けて空を眺めたら、きれいな「ブルームーン」を見ることができました。

さっそく、カメラを取り出してパチリと1枚。

久しぶりにきれいな満月を見ました。

d0086230_2150334.jpg





8月も今日で終わり、明日から9月です。

2006年のBYJ誕生日(8/29)にこのブログ初めて、今日で6年+2日になりました。

計算してみたら、2194日。写真日記として、ほぼ毎日、日々のささやかな出来事をアップしてきました...^^*

3日坊主のわたしがよく6年も続けられた!と、我ながら感心してしまいます!

BYJの作品を待ちながら、いつしかバラの写真をアップするようになり、ついにはバラブログと化してしまった感じもあります....^^;

バラの写真は804枚にもなりました。それでもまだ、新作ニュースはありませんが〜!

ブログのデータもたくさんになり、そろそろ使用制限容量に近づいてきたので、「ブログPart2」に9月より、お引っ越しすることにしました。

こちらのブログはこのまま見ることができるように残しておきます。

新しいブログアドレスは、また明日アップします!

お時間ありましたら、また、見にきてくださいね♪
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-31 22:07 | バラ

Spring Rose 116* ジュビリー・セレブレーション ☆ 韓国語教室 &冬ソナシナリオ勉強会 第12話 




バラ☆ジュビリー・セレブレーション   2002(GBR)D.Austin S
d0086230_2111166.jpg




*2012/08/30(木)    はれ


残暑厳しく、暑い1日でした〜^^;

今日から韓国語教室がスタートしました。

まだ、夏休み気分も抜けませんが、久しぶりに先生やクラスメイトに会って、おしゃべりできて楽しかったです♪

宿題の日記&作文は、来週の提出となりました。今週も引き続き、書きなさい!ってことです^^;

ランチの後、再び、「冬のソナタ」シナリオ勉強会です。

今日は第12話。ミニョンが自分はチュンサンだと気が付く回です。

サンヒョクは怒っているセリフが多い....。

短いセリフだと、感情を込めて演技するように読むクラスメートも出現!

なかなか芸達者です^^*

笑いも絶えず、みんな楽しみながらやってます♪
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-30 21:18 | バラ

Spring Rose 115*タイムレス'98 ☆ Happy Birthday! ☆ ♪그대라는 이유 ♪ 




バラ☆タイムレス'98 1996(米)  HT
d0086230_4312814.jpg


♪ 배용준씨 , 40세의 생일 축하합니다♪



*2012/08/29(木)   


今日はペ・ヨンジュン40歳のお誕生日!

おめでとうございます♪

ついに、大台に乗りましたね。

4(ヨン)×10(ジュン)=40 の年に俳優業も結婚も大いにはじけて欲しいものです...^^*

ドラマ会社設立のニュースで、俳優復活への期待が膨らみますね!

健康に気をつけて、お仕事がんばって〜〜〜!





今日はご近所のヨン友と2人、ワイン&ケーキで誕生日を祝う予定です〜♪





今日はBYJ韓国公式のこの曲「그대라는 이유 」(あなたという理由)by KCM を覚えたいと思います!






クデラヌンイユ
그대라는 이유
あなたという理由



クデガインヌンハルアレ カットゥンスムル シルスイッタヌンゲ
그대가 있는 하늘 아래 같은 숨을 쉴수 있다는게
あなたがいる空の下 共に息をしているということ

クデボヌンセサンクックッカジ カヌンイギルル
그대 보는 세상 그 끝까지 가는 이 길을
あなたが見ている この世界の果てまで 行くこの道を

ハンケコロカルスイッタヌンゲ
함께 걸어갈수 있다는게
共に歩いて行けるということを

セサンオットンクヌグボダ チョウンサラミテルスイッケヘジュンクデギエ
세상 어떤 그누구보다 좋은 사람이 될수 있게 해준 그대기에
世界の誰よりも 最高の僕に変えてくれたあなたに

カックムプランヘハヌンネゲ サラガヌンイユルル アルリョジュンサラム
가끔 불안해 하는 내게 살아가는 이유를 알려준 사람
時々不安になる僕に 生きていく理由を教えてくれるひと

クデラヌンイユハナマヌロ ネガピョネガヌンモスビ シチアヌンゴジョ
그대라는 이유 하나만으로 내가 변해가는 모습이 싫지 않은거죠
あなたという理由ひとつで 僕が変わっていくのも嫌じゃない

ネゲナムンサランタジョド モジャラン
내게 남은 사랑 다줘도 모자란
僕に残っている愛 すべてをささげても足りない

クデイニカ ネガ トサランハルケヨ
그대이니까 내가 더 사랑할께요
あなただから 愛してる

ブジョッカゴヌルアンタッカウン ネマウムル ミアネマルラミョ
부족하고 늘 안타까운 내 마음을 미안해 말라며
いつも 足りなく もどかしい僕の気持ちを 謝ると

クデサランアネソ ファニピンナヌンセサヌル
그대 사랑안에서 환히 빛나는 세상을
あなたの愛で 明るく輝く世界に

アムマルオプシ ホラクヘジュンクデ
아무 말 없이 허락해준 그대
何も言わず 許してくれるあなた

ヒムギョウォジンハルソゲソ クデコウンサジンコネボミョ ウスルスイッコ
힘겨워진 하루속에서 그대 고운 사진 꺼내 보며 웃을수 있고
辛い日々の中で あなたの綺麗な写真を見つめ 笑ったり

ピョンジソゲカムチョドゥン チュオク イルゴネリョガミョンチャミドゥルコンヘ
편지속에 감춰둔 추억 읽어 내려가며 잠이들곤해
手紙の中の思い出を 読みながら 眠りについたりする

クデラヌンイユハナマヌロ ネガピョネガヌンモスビ シチアヌンゴジョ
그대라는 이유 하나만으로 내가 변해가는 모습이 싫지 않은거죠
あなたという理由ひとつで 僕が変わっていくのも嫌じゃない

ネゲナムンサランタジョド モジャラン
내게 남은 사랑 다줘도 모자란
僕に残っている愛 すべてをささげても足りない

クデイニカ ネガ トサランハルケヨ
그대이니까 내가 더 사랑할께요
あなただから 愛してる

セウォリチナド ピョナジアヌン オジクネカスムソゲン クデプニンゴリョ
세월이 지나도 변하지 않는 오직 내 가슴속엔 그대뿐인걸요
月日が経っても 変わらないよ ただ僕の胸の中は あなただけ

ネゲンハンギョルカットゥンオジクハンサラム
내겐 한결 같은 오직 한 사람
僕には ひとすじの ただ一人のひと

ネゲンムオッガドパックルス オンヌンタンハンサラム
내겐 무엇과도 바꿀수 없는 단 한 사람
僕には 何とも変えることができない ただ一人のひと

オンジェナネガモンジョラミョンネティルル
언제나 내가 먼저라며 내 뒤를
いつも 僕の後ろで

チキョジュンクデ マニ サランハムニダ
지켜준 그대 많이 사랑합니다
守ってくれるあなたを とても 愛してる

マニ サラハムニダ
많이 사랑합니다
とても 愛してる
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-29 04:44 | バラ

Spring Rose 114*リッチフィールド・エンジェル  ☆   からから天気





バラ☆リッチフィールド・エンジェル  2006(GBR)D.Austin S
d0086230_20212732.jpg




*2012/08/28(火)    はれ   33℃


今日も残暑が厳しかったですね〜!

関東は猛暑で夕立もなく、からから天気の8月です。

養蜂場のクローバーも半分、枯れかけてきたので、今朝、水やりに行ってきました。

側を流れる用水路の水をバケツで汲んで、クローバーとイチゴのランナーにせっせと運びました。

焼け石に水でしょうが、何もしないよりはマシ....^^*

1時間ほどで終え、その後は久しぶりに花とミツバチの写真撮影を2時間ほどしました。

ミツバチは花の蜜や花粉を集めながら、チョコチョコと素早く動くので、撮影はなかなか難しい〜!

もう少し修行が必要です....uu;



韓国語の試験まで後2ヶ月を切り、午後はスタバで猛勉強。

復習で教科書を広げていたら、お隣の女性が「韓国語、難しいですか?」と話しかけてきました。

一橋大の大学院生で韓国からの留学生でした。

韓国語も教えているとのこと。あれこれ話が弾み、楽しいひとときでした。

もう少しがんばらなくちゃね...^^*
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-28 20:50 | バラ

Spring Rose 113*プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント  ☆  楽しみは? 




バラ☆プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント  2007(GBR) S
d0086230_18575571.jpg




*2012/08/27(月)     はれ    35℃


暑さが収まるどころか、今日も猛暑日。

しかし、親知らずを抜き、歯通から解放されてから、食欲も盛り返し、夏バテの気配もありません(笑)!

食欲の秋を前にこれじゃあ、まずい....^^;

今夜も熱帯夜で、東京は18日連続熱帯夜だそうですが、睡眠不足とも無縁です。

明日の朝は早朝散歩でもしようかな!



今日は1週間ぶりに歯科医院へ。

先生に教わったデンタルケア、手抜きせずに毎食後に実行。治療も順調です。

歯科医院に行くのが、なぜか楽しみ〜♪ 

「ほかに楽しみはないのか〜?」と突っ込まれそうですが....ないってことです(笑)

キーイーストがドラマ制作会社を設立のニュースで、にわかにペ・ヨンジュンドラマ復帰の期待が高まってますが、そんな楽しみが早く実現すればうれしい...^^*
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-27 19:23 | バラ

Spring Rose 112*ウィンドラッシュ  ☆  ヒマワリ畑がミツバチの楽園に♪



バラ☆ウィンドラッシュ    1984(GBR) D.Austin S
d0086230_21394133.jpg




*2012/08/26(日)     はれ


毎日、残暑が厳しいですね〜!

今日も4時起き。5:45〜9:15まで一人で、ミツバチの巣箱の内検をしました。

今、巣箱は13個あるので、一通り見終わるには3時間以上かかってしまいます。

人工分蜂した巣箱は10箱ありますが、そのうち9箱の新女王蜂が卵を産むようになりました。

失敗して何度も人工分蜂をやりなおしたのもあるので、うれしいです♪

このままミツバチが増えて、無事に冬越しして欲しいです。



猛暑続きで、養蜂場のクローバーの一部が、枯れてきました。

ヨシズで日陰になっているところは大丈夫なのですが.....。

用水路の水を少しばかりあげましたが、焼け石に水です....^^;

一雨欲しいです!



養蜂場のある蜜源ガーデンでは、遅れて蒔いたヒマワリが咲き始めました。

内検のあとに見たら、ミツバチがたくさん来ていました。

ひとつの花に4~5匹のミツバチがいるところもあり、ミツバチの楽園状態です♪

d0086230_21394356.jpg

[PR]
# by norikoiida | 2012-08-26 22:00 | バラ

Spring Rose 111*スパニュシュ・ビューティ  ☆  ラストスパート!



バラ☆スパニュシュ・ビューティ    1927(スペイン)   L Cl
d0086230_19245580.jpg




*2012/08/25(土)    はれ


今日も暑かったですね〜^^;

午前中、スタバに涼みに行ったら、友達も来ていて世間話。

さらに別の友達がやってきておしゃべりし、スタバを出て帰ろうとしたら、お店の前でばったりまた、別の友達に会って立ち話。

今日はよく友達に会う日...^^*





8月もあと1週間となりました。

このブログを初めて、8/29で丸6年となります。

データも多くなり、ブログの使用容量の制限いっぱいに近づいてきたので、9月から新しいブログを「Part2」として、スタートすることにしました。

そのためここ数日、新しいブログ開設準備であれこれ頭を使ってます...^^;

単純に「Part2」なので、登録IDとURL(ブログアドレス)は「norikoiida2」でいいわ〜、なんて考えていたら、IDは文字数制限がないので「norikoiida2」が使えますが、URLのほうは、文字数制限が10字になっていて、「norikoiida2」では登録できません...トホホ。

それで、iidaを外し、noriko+αでいろいろ考えましたが、noriko....なんてどこにでもある名前なので、noriko...なんとかとかはすでに使われているのが多いし、お花の名前やちょっと素敵な言葉は先客がたくさんいます。

ここ数日の悩みは、ブログアドレスを何にするかでした。
昨日、やっと候補が決まり、数日たって気が変わらなければ、それで行こうと思います。

中身はこれまでと変わらない写真日記ブログですが、新しいスタートで気分一新、今から楽しみです♪

このブログはこのまま残しておきますが、あと1週間のアップと思うと、この6年間のことをあれこれ思い出して、名残惜しい気持ちです。

これから1週間、ラストスパートです〜^^*
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-25 20:02 | バラ

Spring Rose 110*ザンガーハウザー・ユビレウムスローゼ   ☆  非常用袋



バラ☆ザンガーハウザー・ユビレウムスローゼ     2003(ドイツ) F
d0086230_1675218.jpg




*2012/08/24(金)    はれ


今日も暑かったですね〜^^;

午前中、スタバに涼みに行き、午後はクーラーつけて、お部屋の片付け。

国立の市報で、9/1の防災の日を前に、非常用袋の中身のチェックリストがついていたので、クローゼットにしまってあった非常用袋を出して、チェックしました。

去年の3.11の後にあわてて用意したまま....。

黒のリュックにはうっすらカビが.....>_<;

冬の避難用でホッカイロや毛糸の帽子なんかも入ってました。

非常食の賞味期限などをチェックして、再度、詰め直しをしなくては....。
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-24 18:40 | バラ

Spring Rose 109*朝雲 ☆ ミツバチ内検 ☆ 処暑



バラ☆朝雲     1973(日本)    HT
d0086230_236178.jpg




*2012/08/23(木)    はれ


今日は暑さがおさまるころとされる「処暑」なのに、暑かったですね.....>_<;

国立の大学通りの桜並木はセミの大合唱で、暑さも倍増です!



今日は4時起き。5:30~9:00まで、ミツバチの巣箱の内検。

その後、1時間ほど養蜂場のヨシズの前の草刈りをしました。

ミツバチはおおむね順調。草刈りも2人でやったので、きれいになりました。なんと1m〜1.5mも伸びてました....^^;

草を刈ったらヨシズも見えて、夏前に植えたアサガオ(ヘブンリーブルー)がいくつか咲いているのに気づきました!



朝早く起きたので、もう、眠くなりました....uu*

来年の☆さんのカレンダー出ましたね。写真が全部見られないのは残念....^^;
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-23 23:21 | バラ

Spring Rose 108*ビショッフスシュタット バデルボルン  ☆ 誕生日まであと1週間




バラ☆ビショッフスシュタット バデルボルン    1964(DEU)   S
d0086230_2132447.jpg




*2012/08/22(水)     はれ


今日も暑かったですね〜!

昼間は真夏日でしたが、夜になり少し風が出てきて涼しくなり、久しぶりに窓を開けて、冷房を切ってます。

早く秋にならないかな〜!

明日はまた、早朝からミツバチの巣箱内検&草刈りです。早く寝なくちゃ...^^*


われらが☆さんの40歳の誕生日まで、あと1週間となりました。

大勢の家族で誕生日オフ会をやったのも、今やなつかしい話となってしまいました....uu*

一人で祝うのもさみしいので、今年も国立のヨン友と2人で、ケーキ&ワインで密やかにお祝いすることに....♪

毎日、お散歩にお出かけのようですが、ソウルは猛暑ではないのか....?
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-22 21:20 | バラ

Spring Rose 107*チャイコフスキー  ☆ 小澤征爾 「チャイコフスキー・弦楽セレナード第一楽章」



バラ☆チャイコフスキー     2000(フランス)  S
d0086230_18454943.jpg




*2012/08/21(火)   はれ 33℃


全国的に猛暑日になったところも多く、今日も暑かったですね〜^^;

朝ドラ「梅ちゃん先生」を見ていたら、突然、ロシア人の先生の話になったときに、チャイコフスキーの「弦楽セレナード 」第1楽章が流れてきました。

この間、TVの録画を整理したときに、小澤征爾指揮、サイトウ・キネン・オーケストラ演奏の「弦楽セレナード」を見つけ、それから毎朝、ショパンの「ノクターン第2番」の後に、小澤さんの「弦楽セレナード」第一楽章を聴いてます。その後に、キム・ヒョンジュン、ヒョンビンと続くのですが....(笑)!

最近のお気に入りで、いつかブログアップをと思っていたので、早速アップ↓

 
♪You Tube☆チャイコフスキー 弦楽セレナード ハ長調 作品48 第一楽章
指揮:小澤征爾  演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ  1992年(フィリップス)





録画してあったのは、2010年9月11日にNHKで放送された「世界のマエストロ・小澤征爾 入魂の一曲」という番組で放送された約10分の「弦楽セレナード」第一楽章でした。

2010年1月末の食道ガンの手術を受けて休養していた小澤征爾さんは、9月5日のサイトウ・キネン・フェスティバル松本での復帰を目指していたそうですが、その直前に腰痛が悪化されたとのこと。それで、10分1曲の指揮となったそうで、気迫に満ちた演奏でした!



その様子もこちらにアップされてましたので、アップします↓




今年は「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」は20周年を迎えたそうですが、小澤さんの体調も回復されたようで、元気な姿が見られそうでよかったですね。



*共同通信   2012.8.17 20:17
小澤征爾氏、長野の音楽祭「本当に楽しみ」 ↓

More
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-21 20:01 | バラ

Spring Rose 106*ガーデン・パーティ   ☆   「シークレット・ガーデン」最終回見ました!



バラ☆ガーデン・パーティー       1959(アメリカ)  HT
d0086230_20213479.jpg




*2012/08/20(月)    はれ


今日も暑い1日でした。

五輪メダリストの銀座パレード、なんと50万人も集まったそうで、熱いですね〜!

お盆休みも終わり、今日は午前中、歯科医院へ。

親知らずを抜いた後、少し痛みがありましたが、それも引いて今日から本格的な治療開始です。

当分、歯科医院通いが続きそうですが、若いイケメン先生はあれこれ丁寧に説明してくれて、腕もよさそうでいい感じです...^^*

フロスに歯間ブラシを使ってのプラークコントロールを教えてもらい、1日2〜3回、がんばってやってます。

成果もすぐに表れて、先生に褒められてうれしい生徒の気持ち(笑)!

何でも褒められたら、やる気が出てくるもんですね〜!





NHK-BSの「シークレット・ガーデン」最終回は8/16でしたが、お盆で実家に帰っていて見られず、今日、やっと録画で見ました。


現代のおとぎ話、エンディングも破綻せずに、いい終わり方でした。

韓国ドラマの終わり方は、いつも「え〜〜っ!」とがっかりするようなものも多く、どんな終わり方だか覚えてないものもたくさんあります。

「シークレット・ガーデン」の脚本家のキム・ウンスク氏は「パリの恋人」でも有名ですが、「パリの恋人」の最終回は視聴者としては混乱するばかりの結末でした....^^;

「シークレット・ガーデン」はほんとうに構成がしっかりしたいいドラマだと感心しました。

ヒョンビンとハ・ジウォンの演技も魅力的でした。

去年、友人からDVDを借りて一気見していたので、今回は2回目でしたが、毎週木曜の夜が楽しみでした。

韓国語教室の夏休みの宿題で「韓国ドラマの鑑賞文を書く」というのが出ましたが、迷わず「シークレット・ガーデン」に決めました!

果たして、韓国語で書けるのか???  ハードル高いけどがんばろう〜♪


*Kstyle8/17☆シークレット・ガーデンvsシークレット・ガーデン・ エンディングに関する最も確実な報告書





「シークレット・ガーデン」のOSTもいい曲ばかりでした♪


ヒョンビンの「その男」には、すっかりハマってしまったわたしです....uu*




オスカーを演じたユン・サンヒョンの「Here I am」もよかった♪

[PR]
# by norikoiida | 2012-08-20 21:29 | バラ

Spring Rose 105*ブライダル・ピンク☆ ミツバチ内検 ☆ イ・ビョンホン熱愛....ペ・ヨンジュンは?




バラ☆ブライダル・ピンク    1967(アメリカ)  F
d0086230_20361217.jpg




*2012/08/19(日)     はれ


今日の日の出は5:03。

今朝は日の出とともに起きて、6:30〜10:00までミツバチの巣箱内検をしました。

ミツバチはおおむね順調。悩みの種は夏草です....^^;

用水路のわきのヨシズの前の草が、どんどん伸びて....10日前には40~50cmだったのが、今日は1m~1.5mになってました〜!

用水の水がしみ出してきているので、よく育つこと....@@;

一方、巣箱のまわりに蒔いたクローバーは乾燥で、今にも枯れそうです...^^;

内検の後、30分ほどカマで草刈りしました。1/3が終わり、残りは後日。

ガーデンに草むしりに来ていたツァんと、作業の後、スイカを割ってがぶりつきました♪

ジューシーでおいしかった^^*

おみやげにもスイカ、トマト、キュウリ、ズッキーニをもらって帰りました。




夕方、イ・ビョンホン熱愛報道にびっくり...@@;

お相手は『花より男子~Boys Over Flowers』に出ていたイ・ミンジョン。

なんか、お似合いの2人。

イ・ビョンホンは1970年7月12日生まれの42歳なので、そろそろ年貢の収め時でしょうか〜!

チャン・ドンゴンも結婚し、イ・ビョンホンも....残るはペ・ヨンジュンだけ!?

8月29日には40歳になることだし、少しは浮いた噂があってもいいのに....uu*

いつも、男友達とワンちゃんがツレでは、ちょっとさみしいわ〜^^;

ヨンジュン、ファイティ〜ン!
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-19 20:59 | バラ

Spring Rose 104*ファビュラス ☆ NHK「最期の笑顔~納棺師が描いた東日本大震災~」...涙、止まらず !




バラ☆ファビュラス      2000(アメリカ)   F
d0086230_1043063.jpg




*2012/08/18(土)   くもり


おはようございます!

日の出前に起きたら、虫の声が聞こえてきました。

まだ、猛暑日続いてますが、わずかに秋の気配が。。。と思ったら、日の出とともに蝉の賑やかな鳴き声が。。。今朝は曇りだけど、やっぱり暑いです....^^;



昨夜、偶然に見たNHKスペシャル「最期の笑顔~納棺師が描いた東日本大震災~」。

初めから終わりまで、大粒の涙があふれて止まりませんでした....uu (こんな番組初めてだ〜)

「修復納棺師」という仕事があるのを初めて知りました。

震災で損傷した遺体の顔の傷をきれいにして、ほほ笑みを浮かべた安らかな表情で家族と対面できるようにしていく....さらに、そのときの対面の様子を1枚1枚絵と文で記録していった笹原さん、そして、対面した家族たちの思いが、胸にず〜んとひびくドキュメンタリーでした。

日本のマスコミ報道では大震災の遺体報道はタブーでしたが、笹原さんや遺族の映像や言葉を通して、大震災の凄惨さをあらためて感じました。

続編があるなら、笹原さんがどうして、修復納棺師という仕事についたのか、もっと知りたい....!



*NHKスペシャル「最期の笑顔~納棺師が描いた東日本大震災~」
2012年8月17日(金) 午後10:00~午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー

(番組内容)
巨大津波に流され、損傷した遺体の傷をボランティアで修復してきた納棺師・笹原留似子さん。家族の最後の対面を描いた絵とその時に交わされた慈しみにあふれた対話の記録。

(詳細)
岩手県の納棺師・笹原留似子さん(39)。東日本大震災による巨大津波に流され、損傷した300人を超える遺体の傷をボランティアで修復、家族に最後の対面をさせてきた。修復された遺体は皆、安らかな微笑みを浮かべた表情になり、家族と最後の対面を果たした。番組では、笹原さんによって描かれた家族の対面場面を描いた絵を通じて、震災という悲劇の中に見いだされた家族の愛情の深さと慈しみ、そして人の優しさを見つめ直す。
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-18 11:13 | バラ

Spring Rose 103*コンラッド・フェルディナンド・マイヤー  ☆   夏太り& カミナリ




バラ☆コンラッド・フェルディナンド・マイヤー    1899(DEU)  H Rg
d0086230_19273965.jpg




*2012/08/17(金)     群馬/ はれ  東京/雷雨


午前中、母を病院に送りがてら、待っている間にわたしも市の特定検診をついでに受けることに。

身長、体重、血圧、血液&尿検査。

身長は数ミリ縮み、体重は1キロ増....^^; お盆の間に確かに体が重くなりました!

血圧は普通、後の結果は次回です。

秋に向け、気を引き締めて体調調整しなくちゃね〜!

母と兄の家族とランチをして、東京に戻ってきました。





群馬も暑かったけど、東京も暑い〜。空気がモアモアっとしてます。

国立駅に着いたら、いきなりドカ〜ンと、大きなカミナリでびっくりでした〜@@;

家に帰りつくまで、雨はポツリポツリだったので、濡れませんでしたが、カミナリが連続して鳴ってちょっと怖かったです.....>_<;


明日は曇り&雨の天気予報で、少しは涼しくなるんだろうか。。。。

とりあえず、お盆の間に録画してあった韓国ドラマを見なくちゃ〜!
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-17 19:47 | バラ

Spring Rose102*ギルド・エッジド  ☆  猛暑の送り盆  ☆  五輪の結婚指輪♪



バラ☆ギルド・エッジド   1997(GBR) Cl Min
d0086230_20112691.jpg




*2012/08/16(木)    群馬/はれ   36℃


今日は送り盆ですが、朝から猛暑日....^^;

午前中「ドリームハイ2」を見ながら、お墓に持っていくおだんご作り。

「ドリームハイ2」に出ている生徒たちは、すでにK-POPのアイドルなんでしょうね〜! わたしはまったく知らないけど....。でも、主役も脇役もみんな歌が上手です〜@@!

冬ソナのキム次長=クォン・ヘヒョ氏は「ドリームハイ2」ではキリン芸校のさえない校長役ですが、元歌手?という設定。

以前、新宿で開催されたクォン・ヘヒョ氏のファンミに行ったときに、長渕の「乾杯」を日本語で熱唱してくれましたが、とても上手でした♪

「ドリームハイ2」でも歌うシーンがあるかしら〜!?



午後2時、最も暑い時間に送り盆でお墓参り。汗がしたたり落ちました....uu*

お墓は歩いて5分もかからない場所ですが、さすがに母もぐったりで、来年は車で行こう!という話になりました。



オリンピックでメダルを取った選手は、TV出演や地元あいさつなどで大忙しですね。

朝起きてNHKつけたら、レスリング女子48キロ級で、金メダルを取った小原日登美選手と夫・康司さんが出演してました。

途中からだったので、どんな風に夫婦で力を合わせ金メダルを獲得したかは、聞き逃して残念でしたが、自分たちでデザインした結婚指輪が、なんとオリンピックの五輪マーク!というのがステキでした♪

確か、夫の指輪のほうに五輪の下の輪2つ、妻の指輪のほうに五輪の上の輪3つ。2つのリングを重ねると、五輪マークになってました。すごい〜@@;


ちなみに、オリンピックの五輪はこんな配列です↓
d0086230_20504783.png

[PR]
# by norikoiida | 2012-08-16 20:52 | バラ

Spring Rose101*シカゴ・ピース  ☆  回転寿し  ☆  2人のダイゴ


バラ☆シカゴ・ピース     1962(USA) HT
d0086230_921565.jpg




*2012/08/15(水)    群馬   曇り /はれ


朝から曇り空で、午前中は比較的涼しい日。

昨日に引き続き「ドリームハイ2」の第2話。パク・チニョンの回想シーンで「ドリームハイ」のペ・ヨンジュンシーンがまた登場。いつまで、出るのか〜@@;

お盆の来客も一段落したので、母と甥、姪の家族と回転寿しへランチに。

大人5人にリト君とコウちゃん....2人も幼児がいると賑やかです^^*

いまどきの回転寿しは、ただお寿司のお皿がグルグル回っているだけではなく、タッチパネルで注文すると、テーブル脇のレールにスペースシャトルに乗ったお皿がヒュー....@@;

初めて来たときにはびっくりでしたが、いまでは気に入って、買い物途中によくランチにやってきます♪



いまどき....といえば、TVを見ていても、知らない若い俳優やら歌手、タレントがたくさんです。

DaiGo....うん? ダイゴって、確か竹下元総理の孫のウッシュの人....でも、出て来たのは違う顔のダイゴ。

総理の孫までは知ってましたが、こちらのダイゴって何者なの〜!?

俳優か歌手か....そのうち、フォーク曲げなんかやったりして....ますます謎....@@;

あちらのダイゴはDAIGOで、こちらのダイゴはMentalist DaiGo。

HPを見たら「日本では現在唯一のメンタリズムパフォーマー」だとか....。

なんだかいろんな若者が出てきますね〜!
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-15 15:26 | バラ

Spring Rose100*カルメネッタ   ☆   豪雨のお盆  ☆  「ドリームハイ2」

バラ☆カルメネッタ     1923(カナダ)    S
d0086230_6561422.jpg




*2012/08/14(火)      群馬  雨/晴れ


朝起きたら、激しい雨が降でした〜! 

10時くらいまで降り続き、いつもより涼しい朝でした。

雨がやんだら、いつもの猛暑の群馬です....^^;

近畿地方では豪雨の影響で床上浸水や家が流されたりしているようで、大変なお盆になりました。



TBSの10:00からの韓国ドラマ、「ボスを守れ」は昨日で終わって、今日から「ドリームハイ2」が始まりましたね。

「ドリームハイ」のときのようにペ・ヨンジュンが出ているわけでもないので、どうしても見たい〜というのではないけど、とりあえず、見てみました。

キム・スヒョンやぺ・ヨンジュンなど、前回の出演者がほんの一瞬出ていて、懐かしい感じが〜!

それから、冬ソナのキム次長も。

知っている俳優さんが出ているとホッとするというか、落ち着きますね。

若い俳優さんたちはまったく知らない顔なので、その点、盛り上がりに欠けるかな....^^;

まあ、どんなドラマにしてもTBSの朝10時の韓流枠は、それなりに楽しみにしているので、最後まで見てみようと思います!
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-14 16:27 | バラ

Spring Rose99*ミシェル・メイアン   ☆  オリンピック閉会式  ☆  迎え盆




バラ☆ミシェル・メイアン    1945(フランス) HT
d0086230_20223689.jpg




*2012/08/13(月)     群馬/はれ    36℃


ロンドンオリンピック17日間が終わり、ついに閉会式。

朝6時に起きたら、閉会式のライブ、まだやってました〜♪

そのまんま終わるまで見てましたが、イギリスの有名なミュージシャンオンパレード!(といっても知らない人もたくさんいたけど...)で、開会式同様、イギリスの底力を感じてしまいました〜!

スポーツの祭典で、イギリスの歴史から文化まであますところなく世界中にアピールするなんて〜@@;

日本のメダルは38個(金7、銀14、銅17)でアテネ大会の37個を上回り、史上最多だったとか....!

「今大会のメダル獲得数のトップは米国の104個で、このうち46個が金メダルだった。2位は中国の87個、3位はロシアの82個」.....トップ3には及びませんが、よく頑張りましたね〜♪

とくに女子の活躍が目立ちましたね〜! 女子レスリングの3人の金なんてすごかった〜@@;

4年後のリオデジャネイロのオリンピック....どれだけメダルが取れるのか楽しみです♪

また、あっという間の4年でしょうか....uu;



群馬は午後から36℃超えの猛暑日になりました。

今日は迎え盆。暑い中、歩いて5分のお寺までお迎えに行ってきました。

3歳になったリト君もいっしょで、ご先祖さまに「おうちに来てね〜!」って、かわいい^^*
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-13 21:11 | バラ

Spring Rose98*ビクトル・ユーゴ  ☆ 実家の草むしり ☆ オリンピック最終日




バラ☆ビクトル・ユーゴ    1985(フランス)  HT
d0086230_21551979.jpg




*2012/08/12(日)     群馬/はれ


朝8:30〜11:00まで、実家の庭の草むしり。

塩っぱい汗がポタポタと....^^;

ほんとうに夏草というやつには、泣かされます....uu*

明日からお盆なので、目立つところだけパッパと片付けました!



午後は買い物など、お盆の準備あれこれ。

オリンピックもついに最終日となり、夜は男子マラソンを観戦しました。

中本選手が6位入賞。山本選手は40位、注目していた藤原新選手は45位で残念でした。

マラソン中継が終わる頃には、眠くなりウトウトしだしましたが、画面がいきなり新体操・団体のボールの演技に変わり、目が覚めました〜!

うわ〜! 手と足、長い〜〜〜〜@@;

何これ!? ロシア、イタリア....とスタイル抜群のグループが続き....みなバレリーナのよう!

ボールはまるで手に張り付いたようですごい〜〜〜@@;

もう、眠さも限界で閉会式は明日の昼間のニュースで見ることにしました.....^^;
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-12 22:27 | バラ

Spring Rose 97*カリンカ ☆  男子サッカー韓国が銅メダル  ☆  福島原発事故でチョウに異常





バラ☆カリンカ      1970(フランス)     F
d0086230_5561328.jpg




*2012/08/11(土) 


おはようございます!

昨日に続き、今朝は男子サッカーの3位決定戦が3:45からありました。

連日、午前3時起きでさすがに眠い〜^^;

日本の相手は韓国。熱い戦いでしたが、2対0で韓国に完敗で残念!

彼の国では大喜びですね。





今日からお盆休みで、群馬に帰省します〜!





久々に福島原発関連の気になるニュース↓

*共同通信   福島第1原発事故でチョウに異常 琉球大チーム調査
2012年8月10日 19時46分


 東電福島第1原発事故による放射性物質の影響で、チョウの一種「ヤマトシジミ」に遺伝的な異常が出たとする調査結果を琉球大の研究チームがまとめ、10日までに英科学誌電子版に発表。チームは昨年5月と9月、福島県内のほか茨城など計10カ所で採集。5月に集めた成虫144匹から生まれた卵をふ化させて育て、孫の世代まで調べたところ、いわき市など福島県内のチョウは、子の世代で死ぬ確率がほかの地域に比べ高かった。
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-11 06:13 | バラ

Spring Rose 96*ゴールデンボーダー   ☆   なでしこ、銀メダル!



バラ☆ゴールデンボーダー     1987(フランス)   FL
d0086230_3421697.jpg




*2012/08/10(金)


早起きして、女子サッカーの決勝戦を見ました!

なでしこは2:1でアメリカに負け、銀メダルでした。

よく頑張りましたね、お疲れさま〜!


これから、ミツバチの巣箱の内検に行ってきます。
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-10 05:38 | バラ

Spring Rose 95*ジョセフィン・ブルース    ☆   女子レスリング、金メダル2つ♪ 




バラ☆ジョセフィン・ブルース    1949(イギリス)   HT
d0086230_5131336.jpg




*2012/08/09(木)   はれ


おはようございます♪

携帯の目覚ましが4:30に鳴り、起きてTVをつけたら、日の丸のアップ....!

「なになに〜!?」と驚いていたら、レスリング女子の金メダルでした♪

なんと、伊調馨選手は63キロ級で、金メダル三連覇だそうです〜〜@@;

三連覇だなんて、すごいですね〜!  まだまだいけそうな感じ。

さらに、48キロ級の小原日登美選手も金メダル。


レスリングの階級はいったいどうなっているのか?と、素朴な疑問がわき上がり、調べてみました↓


世界選手権・全日本選手権の階級
男子 - 55kg級、60kg級、66kg級、74kg級、84kg級、96kg級、120kg級
女子 - 48kg級、51kg級、55kg級、59kg級、63kg級、67kg級、72kg級

オリンピックでの階級(2004年アテネ大会以降)
男子 - 世界選手権等他大会と同じ
女子 - 48kg級、55kg級、63kg級、72kg級


オリンピックでは女子は4階級なんですね。

どの選手も筋肉すごい〜@@;

筋肉つけるのは無理にしても、目指せ「体重・48キロ級」....^^;

親知らず治療のため、栄養たくさん取って、体重1キロ増のわたしでした。
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-09 05:41 | バラ

Spring Rose 94*ヴィレッジ・メイド    ☆   男子サッカー、決勝進出ならず 

バラ☆ヴィレッジ・メイド     1839(フランス)    C
d0086230_712928.jpg




*2012/08/08(水)     くもり/はれ


おはようございます♪

今朝は涼しいです〜^^*

昨夜も少し涼しいめだったので、クーラーをつけずに扇風機だけで寝ました。が、やっぱり暑くて、夜中の1時に目が覚めてしまいました...^^;

TVをつけたら、ちょうど男子サッカーの日本vs.メキシコ戦をやっていたので、そのまま観戦!

ロンドンオリンピック深夜観戦は初めてでした〜!

応援しましたが、3:1で日本は決勝進出ならず....残念でしたね。

銅メダルをかけて戦う相手は、なんと韓国だそうで。。。。熱い戦いになりそうですね〜!

3位決定戦は8/10 19:45(日本時間8/11 3:45)から....なでしこジャパンの決勝戦の翌日です。

銅メダル取れるますように〜!

卓球女子は中国にやぶれ、銀メダル。でも、愛ちゃんメダル取れてよかった♪





天気予報は「暑さ控えめ」で、涼しい1日のようです。

仕事バリバリ....といきたいです。
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-08 07:45 | バラ

Spring Rose 93*リトル・アーティスト  ☆   なでしこ決勝進出!




バラ☆リトル・アーティスト    1982(NZL) Min(Pat)
d0086230_6223652.jpg




*2012/08/07(火)     はれ


おはようございます!

今日も暑くなりそうです。

朝起きたら、「なでしこジャパン」決勝進出のニュース♪

すごいですね。金メダル取って〜〜〜^^*

決勝戦は8/9 19:45(日本時間8/10 3:45)から。早起きしてライブ見たいです!



昨日は、ウサイン・ボルトが100mで9.63秒の五輪新記録で2連覇の金メダル。

「伝説に一歩近付いたことを意味する。あとは200だけだ」とボルト。

ボルトが伝説=Legendになる瞬間も楽しみ〜^^*
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-07 06:48 | バラ

Spring Rose 92*レッド・デビル   ☆  ミツバチ内検  ☆ 雨のシャワー♪ 




バラ☆デッド・デビル     1970(アメリカ)    HT
d0086230_13494745.jpg




*2012/08/06(月)    くもり/一時、雨


今日は朝から曇りで、一時強い雨も降り、大気不安定です...^^;

朝6時から9時まで、ミツバチの巣箱の内検を一人でしました。

曇りでしたが、朝6時の養蜂場はすでに30℃。。。。

太陽が出てない分、涼しくて作業も楽でした^^*

ミツバチはおおむね順調で、夏の蜜も少しずつ集めています♪

先日、巣箱に取り付けたスズメバチ捕獲器に、4~5匹のコガタスズメバチがかかっていました。

途中、小雨が降ったりしましたが、最後まで無事終了!

そのとたん、ザアザア降りの雨となりました...^^;

終わってから、ガーデンの草むしりを少しやろうと思いましたが、30分くらい待っても雨が止まないので、自転車で雨のシャワーを浴びながら、帰ってきました。

びしょぬれでしたが、暑い中ここまで濡れると気持ちいい〜♪

しばらく、海にもプールにも行ってないわたし.....uu;

もう、以前のビキニも入らないかも....@@;
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-06 14:06 | バラ

Spring Rose 91*香久山    ☆   余白のある暮らし 




バラ☆香久山         1975(日本)    HT
d0086230_1441381.jpg




*2012/08/05(日)     はれ


今日も暑いです〜!

オリンピックもあと1週間となりました。

サッカーは男女ともベスト4進出ですね。

水泳男子400mメドレーリレーも銀メダルで、北島選手がメダルをとれてよかった^^*

あと、銀&銅のメダルラッシュ!

たくさんあって、ニュースも全部見切れません...^^;



暑いので週末はオリンピックを見ながら、家で片付けやってます。

昨日、やっと録画したペ・ヨンジュンニュースを全部、DVDに落とし終わりました。

最後の番組は2011/10/05のスカパーアワードでした。

もうすぐ1年になるけど、今年の来日は望めそうもないかな....^^;

あとHDDに残っているのは、普通の健康ものと、ミツバチ系と、シークレットガーデンになりました。

サクサクとDVDにダビングして、ハードディスク初期化して、超スッキリ!といきたいもんです♪

録画した中にアフリカのタンザニアの世界で一番シンプルライフ....っていうのがありました。

そこまでは無理でも、ものは少なく「余白のある暮らし」を心がけたいと思います^^*

「たくさん捨てる人だけがたくさん得ることができる」「増やしたら、減らす!」....いつも読んでいる本の中の言葉です。

簡単なようで、なかなか実践できないけど、秋からは少し軽やかに生きられるでしょうか〜!





このところ、ソムリエ氏のブログが何かと話題になっていますね。

久しぶりに覗いてみました。

facebookの写真を見たら、本が天井までびっしりの書斎、フェラーリの助手席、高級ワイン、NYのカフェとライカM9.....など、それらしい写真がありました!

新作のニュースも全くなくて、ツイッター目撃情報くらいしかないなか、貴重な写真だと思いますが、家族が話題にできることが、それしかないっていうのは、なんだか寂しいですね....uu;
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-05 15:24 | バラ

Spring Rose 90*うらら  ☆  「ラブレイン」はじけず  


バラ☆うらら        1995(日本)    F
d0086230_781747.jpg




*2012/08/04(土)     はれ


おはようございます!

昨日は暑さも少し和らいだ感じでした。

一昨日の夜は寝不足気味で、昨日の朝には頭痛がしていましたが、久しぶりにマッサージに行き、血流がよくなり頭痛も解消...^^*

親知らずで苦しんでいたときは、ヘアーカットにも行く気にならなかったので、カットに行き気分もリフレッシュ♪

それから、スタバに涼みに行って、韓国語の作文もはかどりました♪

炎天下、ミツバチや畑の作業がないと、ほんとうに体もらくです^^*

午後はクーラーのきいた部屋で、韓国ドラマ三昧。

旧ヨン友に送ってもらったKNTVの録画「ラブレイン」17〜20話を一気に見ました。

う〜ん.....!

「ラブレイン」はっきりいって、はじけませんでした...^^;

グンちゃんファンなら、楽しんで見れるんでしょうけど....。

あの「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督が、今やペ・ヨンジュンを凌ぐ人気のチャン・グンソクを主役に挑んだラブストーリー!

果たして「冬ソナ」を超えるのか!? と、興味津々でしたが、はっきりいって「冬ソナ」には遠く及ばない....。

期待もしてたのにちょっとがっかり....^^;

あらためて「冬のソナタ」の素晴らしさを実感しました。

今、見ても新鮮! ペ・ヨンジュンは最高だ〜! 冬ソナは100回見ても飽きない、永遠のドラマです♪

これからも「冬ソナ」シナリオ勉強、がんばろう〜〜〜^^*

「ラブレイン」を録画してくれた旧ヨン友は、第5話で脱落。

別のヨン友にDVDを貸しましたが、第1話で脱落。

「冬ソナ」ファンの観る目は、なかなか厳しいです!




夜は、録画してあった「シークレット・ガーデン」17,18話をDVDに落としながら見ました。

こちらは終盤に入り、ますます好調♪

17,18話ではヒョンビンの歌う「その男」も何度も出てきて、胸キュン〜! 泣けました...uu*

テンポがすごくよくて、ほんとうにこのシナリオすごいなあ〜!と感心してしまいました。

ヒョンビンは財閥御曹司がハマり役で、ハ・ジウォンもかっこいい!

ヒョンビンの「私の名前はキム・サムスン」も大好きだけど、それを超えるかも....。


マイベスト韓国ドラマは、もちろん「冬のソナタ」が1位ですけど、2位、3位にヒョンビンの「シークレット・ガーデン」と「私の名前はキム・サムスン」が入りそう。

4位あたりに「パリの恋人」5位「マイ・ガール」....こうしてあげていくと、財閥御曹司&貧乏女子のラブストーリーばかり。(ペ・ヨンジュンの他のドラマは、またこれとは別で、特別枠ですが....)

ほかのジャンルで好きな韓国ドラマもたくさんあるけど、やっぱり王道はこのジャンル。

ペ・ヨンジュンもこの路線で、もう1本出演してくれないかな〜!
[PR]
# by norikoiida | 2012-08-04 07:48 | バラ